身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

10分1000歩のウォーキングから

歩く事が健康につながるとわかっているけど・・・
「なかなかできない」
そんな方は、まずは10分からはじめてみませんか?
たった10分ですが、健康寿命を延ばすことにもつながるんですよ。
健康な成人の一般的な歩く速さ(4.5~5.1km/時)を元に考えると
  • 体重40kgの方が10分歩く  25カロリー
  • 体重50kgの方が10分歩く  31カロリー
  • 体重60kgの方が10分歩く  37カロリー
  • 体重70kgの方が10分歩く  43カロリー
    距離にして約600m~700mの距離を歩く事になります。
    カロリー的には少ないのでダイエットを目的にするには、もう少し早歩きにするなど、
    他の要素を取り入れないといけませんが
    健康のためには「1日約8000歩を目標にすると良い」との歩数に着目するなら
    10分を1日に何セット取り入れられるか考えると良いでしょう。
             
    ウォーキングのメリットは、
    1. 血行促進効果
    2. 心肺機能向上や骨の強化
    3. リラックス・気分転換
    4. 生活習慣病予防
    5. 老化防止
    6. 脂肪燃焼で痩せやすい身体に
    などが挙げられます。
    たかが10分。されど10分ですよね。