身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

脳の機能を知ろう!

脳って、大脳、小脳、間脳、脳幹に区分されています。
大脳は、人格、理性、言語、感覚や運動の調整、記憶などいろいろな機能を担っています。
小脳は、運動調整機能です。
バランスを取ったり、身体が滑らかに動くのは小脳の役割です。
間脳は、感覚情報の中継や本能や情動行動に関わりがあります。
脳幹は、生命維持の脳です。
姿勢反射、眼球運動、呼吸、循環、排泄などの中枢です。
植物状態で意識的な活動がなくても脳幹の一部の機能は、
保たれているのですよ。
脳死判定の1つに目に光を当てて瞳孔が縮むか確認しますが、
脳幹の機能が働いているか見ているのです。
また、酔っぱらって感情的になり、本能のまま動くのは、
大脳の理性的な部分が眠り、間脳が暴走するからだそうです。
面白いですね。
また、片づけられないのは、脳が原因だとか…
また、頭もむくみます。頭頂部を触ってみると分かります。
脳がストレスで疲れると頭の筋肉が緊張して硬くなり、そのため血流やリンパの流れが悪くなるんです。
頭皮がむくむと頭痛やめまい、眼精疲労や睡眠障害などの不調がでてきますので
頭をほぐすことは、むくみ改善はもちろん、脳の疲れも取れることもつながります。
お風呂に入った時、ゆっくりと頭を指の腹でマッサージするとリラックス効果抜群ですよ!