身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

仙骨を温めよう!

仙骨は骨盤の中心にあります。
腹部を通る大動脈でもある「腹大動脈」から枝分かれした血管「正中仙骨動脈」「外側仙骨動脈」の
主要の血管の他にあらゆる血管が仙骨にはあります。
また、東洋医学の観点から「八髎穴」(はちようけつ)と言って左右に4つずつ、合計8個のツボがあります。
骨盤の内側の血行を良くして、臓器を温めるツボです。
仙骨を温める事で、自律神経やホルモンのバランスまで改善方向に働く要素がたくさんあるため、
仙骨を温める事をお勧めします。
仙骨にホッカイロでもよいですね。
私は、お風呂に入ったとき、シャワーで30秒仙骨に41度ぐらいのお湯を当ててます。
そうすると腰からじんわり温まり、眠りやすくなっていると思います。
皆さんも試してみて下さいね。