身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

ストレッチのメリット

筋肉を伸ばしたり、縮めたりする動きのメリットは何だと思いますか?
硬くなった筋肉をほぐして、血流を促す効果があるので
毎日、元気に過ごす身体づくりに最適だと言われていますね。
もう少し細かく言うと・・・
●線維芽細胞の活性
  皮膚の真皮にある細胞で美肌の元となる成分のコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を作り出す役割の細胞
●筋芽細胞の活性
  筋肉の元となる細胞
これらが活性することで血管や関節が生き生きと若返り、筋肉の質が向上して関節の負担が軽くなります。
        
●血管から糖の運搬が活性
  代謝が上がり、糖がどんどん処理されます。糖尿病予防や改善にもつながります。
●筋ポンプ作用
  血液やリンパの流れが促され、炎症物質や疲労物質が運び出され、
  冷え性、むくみ、肩こりの予防につながります。
●副交感神経が優位
  呼吸と一緒に動かすと心身がリラックスします。内臓機能の活性して、不眠予防につながります。
まだまだ他にもいろいろメリットはありますね。
      
しかし、デメリットもあります。
行うタイミングだったり、やり方によっては逆効果になってしまったり、
やり過ぎによる筋力低下になる場合もあります。
      
そのため、自分の身体や状況にあった方法を選択する事が大切になってきますね。
自分の身体と向き合い、どのように作用するのか正しい理解で、日常生活に取り入れて下さい!