身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

まずは「ながらトレ」から始めよう!

トレーニングは、筋量を増やすトレーニングやダイエットを目的としたトレーニングなど
目的によっていろいろありますね。
でもコンディショニングとは、身体を整えるトレーニングです。
身体が歪んだまま身体を動かすと動きづらくなっている筋肉があるため、痛みにつながるのです。
        
例えば
「ゴルフやっていて腰を痛めた」
「エアロビクスをやってるのに肩こりが良くならない」
何か思い当たることはありませんか?
身体がニュートラルの位置で動くことが大切なのです。
でも、この歪みは日頃の生活姿勢がポイントになってきます。
        
また整えることは、
動いていない筋肉をきちんと意識して動かすと言った地味なトレーニングだったりするので
続かないことも…ならば日頃の動きから動いていない筋肉に刺激を与えれば良いのです。
デスクワークの時に、お腹の力を抜かずに上体を真っ直ぐに保っていること。
猫背になっていることを自覚したら背中を伸ばしている状態をキープすること。
などなど意識レベルを上げて日頃から筋肉をまんべんなく使っていくことですね。
       
トレーニングの一歩は、「ながら」から始めてみましょう。