身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

そのキムチは大丈夫?

キムチは、健康食品、ダイエット食品としても効果が高く、
低カロリーで身体に優しい食品ですね。
野菜が中心なので食物繊維
発酵食品なので乳酸菌がヨーグルトに負けないぐらい含まれていて、
ビタミン、ミネラルも豊富なのです。
    でもそのキムチ本物ですか?
    売られているものにいは、「発酵キムチ」と「非発酵キムチ」があるんです。
    「非発酵キムチ」は、キムチ味の調味料に野菜を漬け込んだもの、人工的に乳酸菌を添加したものです。
    できたら発酵キムチを選びたいですね。
    その場合、韓国製であればラベルを見て下さい。
    韓国産の熟成発酵キムチたけ、「キムチくんマーク」が描かれています。
    韓国伝統製法により発酵したキムチですよという証マークです。
    国産には、もちろんついてないのですが、
    国産品での見分け方は、「熟成発酵」あるいは「乳酸発酵」が書いてあるか見て下さい。
    発酵キムチを食べて腸内環境も整えたいですね!