身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

コンディショニングのすすめ

コンディショニングとは、「身体の調子を整えること」と私は説明してきています。
一般の方なら、合理的に動き、疲れにくい身体の状態にすることですね。
また、スポーツをやっている方なら、ピークパフォーマンスに必要な全ての要因を
目的に向かって望ましい状態に整えるということです。
ゴルフを例にすると
18H全長約7000ヤードを上級者は、5時間程度、初心者は6時間以上を要してプレーをしています。
プロは約2.5秒、アマチュアは約3~4秒のコントロールが必要なスイングで競技の勝敗は決まります。
ゴルフのプレイ全体を100と考えてみるとアドレスやスイングは、全体のたった5%に過ぎないのです。
残りの95%は、長い距離を歩く体力だったり、ゴルフを行う機能的な動きだったり
身体のコンディションがほとんどなのです。
パフォーマンスをあげるための土台づくりが大切になりますね。
これはどんな競技にも言える事ですね。
機能的、合理的に動く身体を作る事、これは正しい姿勢につながります。
「痛いのは、トレーニングが足りないからや~」と
やみくもにトレーニングを行えばよいという考え方は、もうむか~しの話ですね。