身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

清涼飲料水に隠れている糖分

普段、飲む清涼飲料水などの糖分って実はとてもたくさん含まれているのを
ご存じですか?
スティックシュガーの本数に換算した表を見てみましょう。
※厚生労働省「保健指導における学習教材集」より
世界保健機関(WHO)の指針によると1日に摂取しても良い糖分は1日の総カロリーの5%程という。
これは大人で約25g程度となります。
表をみてわかる通り、500mlの炭酸飲料や100%のジュースを1本飲んだだけで
1日分の必要摂取量を超えてしまいますね。
表にはありませんが、スポーツドリンクは、「身体に良い」という感覚がありますが、
これも500mlあたりスティックシュガー11本程度が含まれているんですよ。
また、スポーツドリングは吸収を良くするよう成分を調整したものですので血糖値の急上昇も招きます。
私も炭酸は大好きですが、この表をみてから無糖の炭酸に切り替えました(笑)
清涼飲料水は、手軽ですが常用での飲料ではない方がよいですね!