身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

健康寿命が伸びています!

2021年12月21日に厚生労働省が健康寿命(2019)を発表しました。
男性 72.68歳
女性 75.38歳
前回の調査(2016年)より男性は0.54歳、女性は。0.59歳、伸びたそうです。
健康寿命は3年ごとに発表されているそうですが、2040年までには更に3年以上伸ばすことを
目指しているとか・・・
      
平均寿命はというと(2019年)、
男性は、81.41年
女性は、87.45年
男女それぞれの健康寿命と平均寿命の差もどんどん縮小している傾向だそうです。
     
更なる改善を目指すには、次世代を含めた対策や疾病予防に関する対策、介護予防に関する対策など
いろいろありますが、
私のできる事は「自然に健康になれる環境づくり」「行動変容を促す仕掛け」などの「新たな手法」に
「自分の身体は自分で整える手法」の啓蒙活動を今後もさらに精力的に続けていきたいと思います。
      
8回または16回で身体の全てを自分で整える手法です。
zoom教室も行っておりますのでお問い合わせくださいね。