身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

手作り味噌

始めて味噌を手作りしました。
「手前みそ」という自分で自分をほめる言葉がありますね。
かつて味噌は自家製でそれを互いに自慢し合ったことからできた言葉だそうです。
      
最近、梅干しも添加物なしを探すのに苦労するほどになりました。
一度、手作り味噌を頂き、とても美味しかったので今回1kgですが
作ってみました。
  • 大豆 280g ※ゆであがり615g
  • 米麹 250g
  • 塩   135g
  • 酒粕
    大豆は、茹でてからジプロックに入れて水筒の底などでつぶしました。
    そして酒粕を作った味噌の上にフタをするように5mm~1cmの幅で
    いれました。
    これはカビ防止です。
         
    夏終わりぐらいに出来上がりですがとても楽しみです。
    とても簡単でしたので、手作りお勧めですね。