身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

お雑煮大好き!

お正月に食べるといえばお雑煮!
年神様にお供えしたものをお下がりとして食べたことから
「神様のパワーを頂ける」という言い伝えでお正月にお雑煮を食べることが定着したそうですね。
お餅は長く伸びるので「長く生きる」と言う意味です。
      
具材は、地方によって入っているものも違いますが、我が家の具材から
青菜や鶏が入っているのは、「菜・鶏(なとり)」は「名取」として「敵に勝って名を上げたい」の意味。
里いもは「芋頭」と言って「人を束ねる頭になれるように」の意味。
かまぼこは、「元旦の日の出を表している食べ物」で縁起を担ぎでいるようです。
味つけも関東や関西などでも違いますね。
我が家は、醤油ベースです。
お正月になると日本の文化っていいなってしみじみ思います。