身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

加齢とともに衰えやすい筋肉

100年時代と言われています。

だったら100歳まで元気に自分の足で歩いていたい。

そんな思いは、皆さん一緒ではないですか?

でも加齢とともに足腰に衰えやすい筋肉があります。そしてさらに、歩く事が減ると・・・

ますます足腰は衰え、日常生活に支障をきたすようになってしまいます。

加齢とともに衰えやすい筋肉として挙げられているのは

大殿筋、腸腰筋、大腿四頭筋、腓腹筋で、立つ、歩くといった基本動作に必要な筋肉です。

ウォーキング程度では、これらの筋肉の衰えを防ぐには、不十分で

日常生活では得られない強さの負荷を与える必要があるのです。

バーベルなど使用しなくても体重や重力で十分鍛えられますので(自重トレーニング)

日頃から行って筋肉の「貯金」をして下さいね。

自重トレーニング10分エクササイズをyoutubeで配信していますので参考にしてくださいね。