身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

ダイエットの失敗

私も以前80kg近くあったとき、
ダイエットしても長続きしませんでした。

ただ単に「痩せたいから食べるのを控える」
これだけだったように思います。
歩いても運動しても何をしても痩せなくて、結局食べるものを控えるという
逆に代謝を落としてしまうダイエットを行っていました。

では、やり方が間違っていただけか・・と言うとそうでもなく

「具体的な目標を設定せず」、続けられない言い訳をしてあきらめていたような気がします。

目標の体重を設定するのは大切なのですが、
その体重にするには、いつまでに、何で行うのかという計画が必要です。

体重を落とすのに1ヵ月5%と無理のない設定をして
その体重を落とすのにどれくらいの消費カロリーを毎日落とすと良いのか。

これを食べ物で消費カロリーを換算するのではなく
歩きや運動などで行う目安の計算に変えます。

そして毎日、自分で続けるルールを作っていくのです。

たとえは、チョコを食べるときは1袋全部食べてしまったのを半分にする。
とか、簡単なのでよいのです。

私は、レコーディングダイエットをお勧めしているのですが、
書くことでわかることもたくさんあります。

ダイエットは、短期間の決戦ではなく、一生涯続けていけるものが良く、
それは、生涯の健康につながるのです。

そんなの面倒くさいって思っていらっしゃる方
何を行うか難しいことではなく、身近なことから始めてみて下さい。
まずは、毎日エレベーターは使わない。
これだけでも良いかと思います。

できることからやってみましょう!