身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

簡易的な外反母趾テーピング

外反母趾でお悩みのお客様が多いですね。

原因は、足の中にある固有筋が弱くなり、アーチが潰れることによって起こると

言われています。

角度が

  ~20度 正常

20~30度 軽症

30~40度 中程度

40度以上 重症

となります。

そこで親指のラインが真っすぐになるようにする簡易的なテーピングをお伝えします。

収縮性のテーピングを用意してください。太い場合は、1.5cm幅にカット。長さは15cm使用します。

それを2等分してください。

親指の内側にテーピングを張り親指を下へ外へ引っ張りながらつけていきます。

もう1枚のテーピングの中央を親指の内側につけ、引っ張りながら両サイドを親指に巻き付けていきます。

あくまでも簡易的なやり方です。

本来は、固有筋を鍛えることを同時に行ってくださいね。

簡単なエクササイズでは、指でじゃんけんをすることです。グーチョキパーですね(^^)