身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

この頭痛はどの頭痛?

頭が痛くてマッサージしたら、この前は楽になったのに

今回は余計に痛くなったという事はありませんか?

頭痛の多くは、「緊張型頭痛」と「片頭痛」があり、

緊張型頭痛は、首や肩などの筋肉の緊張が原因で頭痛が引き起こりますので

筋肉のコリやハリを取る事や入浴やリラックスを行っていただくと良くなってきます。

片頭痛は、脳の血管が拡張して周囲の神経を刺激するたびに痛みが引き起こります。

この場合、血行をよくする事は、かえって頭痛を悪化させてしまうのです。

チーズやチョコレートなどの血管拡張物質を食べたり、お風呂に入ったり、急な温度変化や気圧の変化、飲酒などで

脳の血管が拡張することで片頭痛は起こってしまいます。

他にストレスなどの刺激により脳の血管が収縮した後、リラックスすると収縮した反動で

血管が拡張して血流が良くなり、頭痛が起きる方もいます。

このように血流が良くなって楽になる緊張型頭痛とその逆の原因の片頭痛と理解しておくと良いでしょう。

実際には、両方のタイプが混ざっているいる事もあります。

その他、細かく言うと頭痛薬の乱用によるものや内頸動脈が拡張して硬めの奥が痛む群発頭痛などもありますが、

どの頭痛でも

●精神的ストレスを溜めないこと

●適度な睡眠と休養を取ること

がとても重要です。

予防目的として頭皮のマッサージは日頃から行っていくと良いと思います。

当サロンでは、頭皮の筋肉を整える3分コンディショニングをお勧めしています。

ご相談下さいね。