身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

アイスのおいしい季節です!

私は、チョコのアイスが大好きです!

乳製品は、太るので女性の大敵ですが、無性に食べたくなる時があります。

何気に見ると「氷菓」「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」と

表示がそれぞれありました。

そこでちょっと気になるので調べてみました。

    

「氷菓」は、あずきバーなどのこと

「アイスクリーム」は、乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上

「アイスミルク」は、乳固形分10%以上、乳脂肪分3%以上

「ラクトアイス」は、乳固形分3%以上の製品だそうです。

その中の「アイスミルク」と「ラクトアイス」は、アイスクリームの風味や食感を

代わりのもので作り出しているそうです。

代わりって・・・

トランス脂肪酸などの植物油脂が乳脂肪分の足りない分を補っているそうです。

トランス脂肪酸は、アメリカでは禁止の人口的に作られた油の一種です。

摂りすぎると、悪玉コレステロールが増え、心疾患や、喘息、アレルギーや不妊への

影響も高まるようです。

また、乳固形分の足りない分を安定剤や乳化剤の添加物で補っているのです。

知らなかった・・・

その他にも果糖ブドウ糖液糖(異性化液糖)という甘味料が「アイスミルク」「ラクトアイス」に

使われているそうで

特に「ラクトアイス」は、トランス脂肪酸や異性化液糖なども多用しているということになります。

私の好きなアイスは・・・(泣)

健康のことを考えてアイス選びも大切ですね。