身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

頭も呼吸している?

実は頭蓋骨もごくわずかですが、骨のつなぎ目が縮んだり膨らんだりの運動を繰り返しています。

健康な人で1分間に6回~12回ぐらいのサイクルです。

脳脊髄液という130mlほどの無色透明な液体が頭蓋骨と背骨の中を循環しているのですが、

その循環に関与しています。

また、仙骨と後頭骨にアプローチしてそのサイクルを促進するやり方もありますよ。

そして、脳脊髄液は、1日約500mlの産生されていて、1日に約3~4回入れ替わっているとも言われています。

脳がお水の中に浮かんでいるのを想像してください。

脳と脊髄は、液体の中にありますので衝撃から守られています。

その他、脳脊髄液の役割としては、老廃物の排泄です。

もしも、何かしらの原因で脳脊髄液が入っている硬膜に緊張が生じてしまうと

その循環は悪くなってしまいます。

当サロンのヘッドコンディショニングは、ヘッドだけに限らず背中へもアプローチします。

脳脊髄液が循環している背骨の緊張など身体のこわばりや脳全体を覆っている硬膜のこわばりをゆるめ、

循環を促す事は自律神経の働きを安定させます。

自律神経の働きが安定すると自然治癒力も向上しますのでお勧めメニューですね。

ご自身でもお風呂の中で頭皮をマッサージしたいりして脳脊髄液の循環を良くしましょう!