身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

体重コントロールのポイント「メッツ活用法」

日常生活の動きをカロリー計算して上手に体重を落とす方法

「メッツ表」を活用する方法をお伝えします。

「体重が減らない」…だから食事を制限する…と考えがちになりますが

これって筋肉量が減ってしまうので逆に代謝を落としてしまう考え方です。

食べない ⇒ 筋肉落ちる ⇒ 代謝が落ちる ⇒ 痩せない

そこで文部科学省が推奨しているメッツ表を用いて活用してみましょう!

メッツ表(参考リンク)

https://www.nibiohn.go.jp/files/2011mets.pdf

   

まずは、

●目標を決めます。脳のスイッチを入れましょう!

●食べないダイエットはやめる。筋肉量が減ることになるからです。

    

計算してみましょう!

60キログラムの方が、体重を1キログラムを30日で落とすとします。

体脂肪1キログラム 7000カロリーです。

1日233カロリーを今の生活にプラス消費すればよいのです。

そして台所の支度とウォーキング(普通歩行)を行ったとします。

メッツ表を見ると食事の支度は、2メッツ。普通歩行は、3メッツです。

それぞれの消費カロリーを計算します。

それぞれを足します。

1日に消費するカロリーは、233カロリーでしたので

料理の支度30分、ウォーキング1時間行うとその消費カロリーはクリアできますね。

このような感じで計算してみて下さい。

わからない方は、youtubeでも配信しています。活用してみて下さいね!