身体を整える専門 Heart Smile~ハートスマイル|千葉県千葉市、市原市

お顔と頭の筋肉を整えよう!~素肌力アップ 3

素肌力ってどんな力だと思いますか?

  ①肌が生まれ変わる力・・・ターンオーバーのこと

  ②肌の潤いを守る力・・・バリア機能のこと

  ③根本から肌を作る力・・・健康な細胞のこと

①のターンオーバーにかかる日数ですが、

10代は20日、20代は28日、30代は40日、40代は45日、50代は55日です

「夏の日焼けが秋口になっても取れない」なんてお悩みも出ますね

この原因は、加齢・・・血液の循環が悪くなり、細胞の生成力の低下なんです

②の低下の原因は、乾燥です

紫外線をたくさん浴びると、お肌は守ろうとして角質を厚くし紫外線をブロックします

そうなってしまうと化粧水などの潤いを与えても浸透しないお肌になってしまいます

どんな高価な化粧品を使ってもそれを受け入れるお肌が整っていなければ

もったいないということになりますね

この①と②を整えていくには、毎日のマッサージが必要なんですよ

写真の通りに行っても3分程度・・・ぜひ、お風呂の中で行ってみて下さい

また、もう1つ大切なことは、ダブル洗顔・・・

毛穴の中の皮脂の汚れを取ることと表皮の汚れをとることの2つを行うことを

ダブル洗顔と言います

泡の洗顔料だけだ終わらせてはだめですよ

また、化粧落としは皮脂の汚れを完全に取れる訳ではありませんので

皮脂汚れ落とし専用をきちんと使って下さいね

③の健康な細胞を作るには「タンパク質」の栄養になります

また、トマトのリコピンや鮭のアキスタサンチンなどの抗酸化成分を含む食事を摂ることです

糖質を摂りすぎるとタンパク質とくっつき変性してゴワつきの原因や黄ぐすみが発生し

しわ、くすみの原因になりますので要注意ですね

当サロンでは、素肌力の診断、素肌力アップのための講習を無料で行っています

ご相談下さいね(^^)

<<     ブログ一覧ページへ